最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
遅ればせながら謹賀新年2017~虎ノ門ヒルズ~
 新年あけましておめでとうございます!といってももう2月ですが・・・。遅ればせながら今年も当ブログを宜しくお願いします。あれよあれよという間に1月が過ぎ去ってしまいました。新しいネタもないので更新が停滞していましたが今回は去年東京へ出張へ行ったときの写真をネタにします。今話題の虎ノ門エリアを中心に散策してきました。

toranomon1.jpg
まずは虎ノ門ヒルズ。地上52階高さ255mと現在東京で一番高いビルです。東京の新たなランドマークなので一度は訪れたいと思っていました。オフィス、住宅、高級ホテルからなる超高層ビルです。

toranomon2.jpg
竹を斜めに割ったようなシャープなデザインの頂上部が特徴的なビルです。

toranomon3.jpg

愛宕神社近くの歩道橋から。虎ノ門ヒルズの左側に建つ円筒形のビルは愛宕グリーンヒルズフォレストタワーです。地上42階高さ157m。最上階にフィットネスジムを備えた高級タワーマンションです。

moritower1.jpg

近くに聳え立つガラス張りの特徴的な高層ビルは愛宕グリーンヒルズヒルズ森タワーです。地上42階高さ186m。フォレストタワーと合わせた施設の総称が愛宕グリーンヒルズとなります。
虎ノ門は今東京で一番ホットな再開発エリアです。このエリアにはこれからもどんどん高層ビルの建設計画があるようで今後も要注目です。

東京の風景 | 【2017-02-11(Sat) 15:17:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
急速に建設が進む北1西1市街地再開発地区
 本日はクリスマスですが暴風雪が50年ぶりに北海道を襲い優雅にクリスマスを祝う余裕のない人々がほとんどではないでしょうか?昨日今日と雪かきに追われる悪天候のクリスマスとなりました
さて今回のネタは一番の注目スポット、北1西1市街地再開発現場です。完成すると地上28階高さ124mの超高層ビルとなります。

n1w1-13.jpg
パッと見た感じ14階程度まで鉄骨の躯体工事が進んでいるようでした。これだけのクレーンがあると仕事が早いです(^^)

n1w1-14.jpg
創世川通りから。低層棟もかなり鉄骨の建設が進んでいました。いつの間にかタワークレーンが一基新たに設置されています。

n1w1-15.jpg
低層棟もかなり高くなってきました。既に外壁の接合工事も一部進んでいます。低層棟だけでもかなりの威圧感を放っています(^^)このビルの最上階にはもし可能ならぜひ札幌市役所のような無料展望室を設置してほしいです。街中にあるのできっと最高の眺望が拝めるでしょう。

札幌の風景 | 【2016-12-25(Sun) 17:10:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
北5西8のタワーマンション建設現場
 前回の更新から大分時間が経ってしまいました・・・。早いもので今年ももう12月です。1年が過ぎ去るのは早いものです。
見事日本ハムが日本シリーズを制し日本一に輝きました。優勝パレードを見たかったのですがとても朝早くから寒空の中、並ぶ気力はなくTVからの中継で我慢しました。10年ぶりの日本一ということで感動もさらに大きかったです(^^)地元球団の優勝はやはりテンションが上がります。

さて今回は北5西8地区で建設中のタワーマンション建設現場です。伊藤義郎邸の邸宅跡地に建設中のタワーマンション。地上30階高さ約99m。
ご覧の通り木がうっそうと茂っていて外からは様子は全く分かりません。
n5w8-4.jpg

トラックの出入り口から。現在はまだ基礎工事中でしょうか。
n5w8-1.jpg

住友不動産の販売するタワーマンションで名称や完成パースの発表はまだのようです。
n5w8-2.jpg

n5w8-3.jpg

現場には建築計画のお知らせが貼ってありました。外からはよく分かりませんが4月から工事は進んでいるようです。先々月に撮影したものなので今はもっと建設が進んでいるかもしれません。




札幌の風景 | 【2016-12-11(Sun) 23:32:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
札幌市役所から眺める札幌の街並み
 先日日本ハムがCSを勝利し日本シリーズ出場が決定しましたこの勢いで日本シリーズも制覇してほしいものです(^^)
さて今回は前回もチラッと載せましたが札幌市役所からの眺望の続きです。
札幌市役所の19階には北と南に屋上開放型の無料展望室があり街並みを眺めることができます。

cityhall-skydeck1.jpg
晴天にも関わらず先客は一人しかいませんでした。あまり知られていない穴場的な展望スポットです。
平日しか営業してないのが残念です。また冬期間は閉鎖されるようです。

cityhall1.jpg
この角度だと北洋大通センターの影になり見にくいですが建設中のファインシティ札幌ザ・タワー大通公園です。ついに最上階まで鉄骨が組みあがったようです。

n1w1-12.jpg
前回も載せましたが建設中の北1西1市街地再開発現場。建設の様子が上から見られるベストスポットです。

cityhall2.jpg
札幌駅方面。札幌駅周辺の高層ビル群が正面から眺められるベストアングルじゃないでしょうか。

cityhall3.jpg
ロイトン札幌の向かいで建設中のブランズタワーアイム札幌大通公園も大分成長してきました。あと2階くらいで上棟です。

市役所の展望室は土日は閉まっているのでなかなか訪れる機会がありませんでした。訪れるのは数年ぶりです。窓枠がジャマして見にくいアングルもありますが(そこは無料ってことで)街のど真ん中にあるので眺望は期待を裏切らないと思います(^^)。機会があれば足を運んでみればいかがでしょうか。

札幌の風景 | 【2016-10-18(Tue) 02:20:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
北1西1地区市街地再開発の現状
 今日は。残暑も過ぎ去りようやく秋らしい季節となりました。さて札幌で一番注目の建設スポット、北1西1再開発地区が大分成長してきたので先日見学に行ってきました。

n1w1-8.jpg
大分鉄骨が組みあがってきました。8階まで一部鉄骨が組まれているようです。

n1w1-9.jpg
創世川通りから。低層棟も鉄骨組み立てが始まりました。敷地一杯に建設されるとなるとかなり巨大な建造物になりそうです。
それにしてもこれほどの数のタワークレーンやクローラークレーンを見るのはかなり久々です。もしかしてJRタワー建設以来じゃないでしょうか?ニッセイ札幌ビルでもこれほどの規模ではなかった気がします。

n1w1-10.jpg
北東から。低層棟も大分鉄骨が組まれ迫力のある景観になってきました。

n1w1-11.jpg
最後に札幌市役所から。ここからは建設現場を真上から眺めることができます。たくさんのクレーンが作業している光景は壮観です。


札幌の風景 | 【2016-09-15(Thu) 22:05:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ