FC2ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
札幌駅前通地下歩行空間 ~北1条地下通路~
 札幌の秘境といわれる北1条地下駐車場に通じる地下通路です。駅前通りの地下歩行空間建設よりはるか以前から存在し今回の新地下通路開通でついに接続されました。札幌市民の中には都心部にこんな地下通路が存在していることを知らない人も多いのではないでしょうか?

chika17.jpg

chika9.jpg
 この通路に入った途端、人通りが急に少なくなりました。
chika10.jpg
 駐車場へ通じるための地下通路としてはなかなか立派な造りです。休憩用のベンチが所々に置いてあります。

chika14.jpg

 突き当りには大型ビジョンが置いてある立派な休憩スペースがありました。ビジョンは故障中のようです。
chika15.jpg
 人通りの少ない地下通路にこのような無駄に広いスペースがあるのはもったいないです。何かに有効活用できそうです。

スポンサーサイト
札幌の風景 | 【2011-04-23(Sat) 22:41:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
札幌駅前通地下歩行空間グランドオープン!!その2
 震災の影響で自粛ムードが蔓延する世の中ですが過度な自粛は消費を縮小させ景気回復を遠ざける要因になりかねません。今までどおりの消費を続ける生活が大事だと思います。

 長い冬も終盤に近づき札幌では春の気配がようやく近づいてきました。朝や夜はまだ寒さを感じますが日中は春らしい暖かさになってきました。
 前回に引き続きまた開通したばかりの地下歩行空間です。

chika12.jpg

既存の地下街に比べ若干天井が低く感じるでしょうか?でも開放的なデザインのため圧迫感は感じません。
開通したばかりということもありすごい混雑していました。

chika7.jpg

スルーホ-ルと呼ばれる天窓です。地下にいながら地上の光が差し込むのはやはりいいものです。

chika11.jpg
大型ビジョンがズラリと並んだイベントスペース。様々なアーティストの映像や情報が発信されるようです。

chika13.jpg
壁際には大型ポスターが貼られ所々に休憩用のテーブルが置かれています。



札幌の風景 | 【2011-04-15(Fri) 01:42:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
札幌駅前地下歩行空間グランドオープン!!
 東北・関東地方で大震災が起きた翌日の3月12日に札幌駅前地下歩行空間が開通しました。大震災が起きたため開通記念式典などの予定されていたイベントは行われずひっそりとオープンしました。


大通と札幌駅を結ぶ680mの札幌市民待望の地下通路です。2005年から事業が始まり先日やっと完成しました。

chikast1.jpg

率直な感想としては非常に明るくて広く未来的なデザインの開放的な地下通路です。震災の影響で一部節電中で薄暗くなっている個所もありました。

chikast2.jpg

まずは札幌駅側から。電光掲示板の表示が分かりやすいです。

chikast3.jpg

入口に入ってすぐ左側にだだっ広いスペースがありました。将来イベントなどを行うためのスペースでしょうか?

chikast4.jpg

出口の番号が大きく表示された光壁です。今は青っぽい光を放っていますが一定の時間ごとにカラフルに色が変わるらしいです。ハイセンスなデザインだと思います。

chikast5.jpg

ニッセイ札幌ビルの地下部分です。モスバーガーやプロントなど新しく幾つかの店舗がオープンしていました。今後も接続されるビルの地下には店舗が展開していくんでしょうか?

chikast6.jpg

大丸札幌店のショーウインドーが展示されていました。

札幌の風景 | 【2011-04-05(Tue) 22:42:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)