FC2ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
~平成24年度札幌雪祭りの大雪像~
 今日は。ようやく雪も徐々に解けかけて日中の気温も穏やかになってきました。今回は今年2月に開催された雪祭りの様子をレポートします。この日は2月の中旬で氷点下を下回る酷寒の寒さでした。真冬の最も寒い時期です。遅くなりましたが苦労して撮ったので載せることにします。
 例年のことながら雪まつりは相変わらず凄い混雑でした。札幌、北海道以外の人には雪で作らえた雪像は余程珍しいのでしょう・・・。取り急ぎ大雪像だけ紹介します。

snowfes1.jpg

まずは水族館の生物の雪像です。近くで見るとイルカ、セイウチ、クジラなどが細かい部分まで精巧に作られているのが分かります。

次は日本の城らしき雪像です。
snowfes4.jpg

調べたところ福島県の会津若松市にある鶴ヶ城という城らしいです。被災地の復興を意図して製作されたのでしょう。
snowfes3.jpg

トリコとワンピースの雪像です。アニメは見たことはないのですが子供が喜びそう・・・。
snowfes2.jpg

ご存じインドの世界遺産タージマハールです。これも雪像ながらなかなか精巧に作られています。一度は生のタージマハールを拝んでみたいものです。しかしステージ上の人が邪魔だなあ・・・。絶えず人で混雑しているので雪像だけをキレイに納めるのは難しいです。

一通り眺めましたが雪祭りも毎年同じような雪像ばかりでマンネリ化している気がします。そろそろ只の雪像だけじゃなくて札幌の住民も楽しめるような斬新な演出を考えて欲しいものです。
でも道外、海外の観光客にとっては一見の価値はあると思いますよ。想像を絶するほどの混雑と寒さですが(笑)

最後に大通公園から建設中のザ・ライオンズ大通公園タワーを眺めてみました。外観はすっかり完成していました。
lionstower14.jpg
スリムなフォルムのため実際以上の高さを感じます。こうして見るとなかなかスタイリッシュな外観です(^^)。

lionstower15.jpg
夜間のライトアップが既に施行されていました。手持ちカメラで撮影したのでブレぎみですが(^^)。最近のタワーマンションらしくオシャレでハイセンスなライトアップです(^^)。

スポンサーサイト
札幌の風景 | 【2012-03-18(Sun) 01:39:28】
Trackback:(1) | Comments:(2)