fc2ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
札幌駅前通りで着々と建設が進む再開発ビル
雪もすっかり溶けようやく札幌にも遅い春がやってきたようです。最近の駅前通りには新たな大型ビルが続々と建設されているので今回はそれを特集します。まずは北洋大通センターの向かいにある秋銀ビルの建替です。新しいビルは「大通西4ビル」という名称でネオクラシックな外観がスタイリッシュな地上12階のオフィスビルとなります。新ビルには秋田銀行と石屋製菓が入居します。いわゆる高層ビルではないですが大通の新たなランドマークとなるでしょう。

akiginbuid1.jpg
現在は5階まで鉄骨が組まれていました。              

akiginbuild2.jpg
「大通西4ビル」の完成パース。

 次は五番館西武百貨店の跡地です。建物はとうに解体され更地になっていました。ヨドバシカメラがこの敷地を取得し新ビルを計画しているようですがまだ具体的な動きはないようです。駅前通りの一等地が更地なのはあまりいい光景ではないので早く立派なビルが着工して欲しいものです。

seibu1.jpg

そして注目の三井ビルの建設予定地。かなり長~い間凍結していた計画ですがようやく今年の4月から工事が始まるようです。
当初地上36階185mで計画されていましたがリーマンショックによるオフィス需要の景気が悪化し帝国ホテルが進出を断念したことから20階100mに縮小されました・・・。残念ですがこのご時世の景気を考慮すると高級ホテルの誘致は困難だったのでしょう。再開発ビルの建替計画はまだまだあるので新たな高層ビルに期待です。


mitsui1.jpg   

現地はもう工事を開始している様子でした。建物の施行検証のテストに使われるのかミニ模型が設置されています。

mitsui2.jpg

建設計画のお知らせも掲示されていました。


地下歩行空間の開通の成果かこのように駅前通りのビルが続々と建て替えられているので今後も目が離せません。

スポンサーサイト



札幌の風景 | 【2012-04-23(Mon) 23:11:07】
Trackback:(1) | Comments:(2)
琴似4・2地区第一種市街地再開発事業
4月に突入しましたが札幌は時折まだしつこい寒さに見舞われます。早く東京のような本格的な春が訪れて欲しいものです・・・。
今回は琴似4・2地区で建設中のタワーマンションを久々に見学してきました。ご存じ地上40階のタワーマンションと商業施設から形成される大規模な複合施設です。
以前撮影したときと比べると大分工事が進んでいるようでした。全体が保護シートに覆われていますが低層棟の商業施設は大分完成に近付いているようでした。

kotoni4-2-6.jpg
左側が商業施設、右側がタワーマンション部分です。

kotoni4-2-7.jpg
タワーマンション部分の建設現場です。保護シートで覆われているので階数は分かりませんがざっと見た感じ10階くらいまで組みあがったでしょうか?いわゆるタワークレーンではなく小型のクレーンで建設を進めているようです。

kiotoni4-2-8.jpg
こうして見るととても写真一枚には収まりきらない大規模な複合施設です。このアングルからだと電線がちとジャマですが・・・。タワーマンションの正式名称の公表はまだでしょうか?これから20階、30階と成長していくと遠くからでも目立つようになるでしょう。早く完成した威容が見たいものです。


札幌の風景 | 【2012-04-02(Mon) 22:12:29】
Trackback:(1) | Comments:(2)