FC2ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
高層ビルの建設が次々と進み変貌を遂げる札幌市中心部
 天気がよかったのでまたまた街並みウォッチングに出かけてきました。
ようやく北海道にも例年より遅れて春らしい陽気が訪れました。この日は長袖で歩くと汗ばむほどの暖かさで気持ちよかったです。
先日もリポートしましたが札幌市都心部では次々と大型ビルが竣工&建設されています。
まずは大通西4ビル。外観はすっかり完成し、秋田銀行札幌支店は先日営業を既に開始しました。6月にグランドオープンするようです。クラシックな外観ながらも近代的なガラスが印象的な優れたデザインのビルです。大正時代のビルを彷彿とさせます。

akiginbuild5.jpg

 次は今一番注目の札幌三井JPビル。前回撮影した時よりかなり建設が進んでいて驚きました。急ピッチで建設が進んでいるようです。12階まで鉄骨が建設され外壁も接合され始めました。

mitsuibuild3.jpg
 
 駅前通りから望む札幌三井JPビル。
完成パース通りの形状に段々近付いてきました。完成形がそろそろ予想できます。

mitsuibuild4.jpg

 次は札幌駅東側に3月に着工したばかりの大和ハウスの新築タワーマンションです。現場は北7東1地区でテイセンボウル北側の敷地です。規模は地上38階高さ128m。
 名称は「プレミスト札幌ターミナルタワー」。「プレミスト琴似スカイクロスタワー」に引き続きまたしてもプレミストの名を冠するタワーマンションです。大和ハウスの大規模なタワーマンション建設ラッシュの勢いは凄いです。

premisttower1.jpg

 


スポンサーサイト
札幌の風景 | 【2013-05-27(Mon) 21:04:43】
Trackback:(0) | Comments:(2)
春の兆しが見え始めた札幌駅前通り
 札幌にも春の兆しがようやく見え始めてきました。あれだけ積っていた雪も大分溶けましたがまだコートが必要な日が続きます。今年の北海道は例年より寒さが長引いているようです。
 天気もよかったので街へ出たついでに雪が溶けて春らしくなった駅前通りを撮影してきました。こうして見ると次々と近代的なビルに建て替わり年々変貌を遂げています。

akiginbuild3.jpg

 札幌三井JPビルの建設現場です。撮影時は6階まで鉄骨が組まれていました。
高層棟の鉄骨も形成され徐々に全体像が明らかになってきました。向かいのニッセイ札幌ビルに挟まれた北3条広場も閉鎖され建設が進んでいます。将来は街路樹が植えられ市民の憩いの場となる広場になるようです。

mitsuibuild2.jpg


札幌の風景 | 【2013-05-07(Tue) 22:56:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)