FC2ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
三角山の頂上から眺めた札幌市街地
先週からいよいよ札幌も雪が降る本格的な冬に突入しました。札幌は例年より遅い積雪でしたが本州の一部の地方では大雪で既に雪害が出ているようです。
さて話は変わりますが今年の7月頃三角山に登山してきました。いつかこの時の写真をUPしようと思っていたのでこの期にUPします。かなり季節外れですが(笑)
初心者でも気軽に登れる山と聞いていたのですが普段登山をする習慣のない自分には結構キツかったです。岩がゴロゴロしていて足場も悪く何度も休憩をとりながらやっと頂上にたどり着きました。

sankakuyama4.jpg


sankakuyama1.jpg
頂上から眺めた札幌市街地。大倉山よりやや低い視点からの眺めと言った感じでしょうか。基盤の目状に高層ビルが林立しているのが分かります。

sankakuyama2.jpg
札幌駅周辺のアップ。建設中のプレミスト札幌ターミナルタワーが見えます。この時はまださほど成長してないのでそれほど目立ちませんが最上階まで達している現在は左側に立つD’グラフォート札幌ステーションタワーとほぼ同じ高さまで達していると思います。

sankakuyama3.jpg
中心部のアップ。今年完成したばかりの三井JPビルが見えますが前の道警ビルと重なってさほど目立ちません。もう少し高さがあればこの距離からでも目立って見えたのですが。100m程度のビルでは札幌では他のビルに埋もれてあまり目立ちません。

スポンサーサイト
札幌の風景 | 【2014-12-08(Mon) 23:01:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)