FC2ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ついに建設が始まった北1西1市街地再開発地区建設現場
 最近新たにPCを購入したのでデータの移動やソフトのインストールなど初歩的な作業に追われていました。
低スペックの旧式ノートPCとはおさらばです。思い切ってハイスペックなデスクトップPCに乗り換えたのでこれからは快適なPCライフを送れます。

さて今回のネタは創世1.1.1区プロジェクトの北1西1地区で建設中の北1西1地区再開発現場の現状です。今年1月から解体工事が始まっていました。明治安田生命ビルや駐車場はすっかり解体され現在は地下の基礎工事中のようです。
n1w1-1.jpg

n1w1-2.jpg
創世川方面から。大型の重機がたくさん作業していました。大型の再開発の光景はいつ見てもワクワクします。1ブロック丸ごとの大規模な再開発はかなり久々なので札幌で一番要注目の地区です。

n1w1-3.jpg
建設計画のお知らせ。当初は地上28階高さ154mで計画されていたようですが建設費高騰などの煽りを受け124mに変更になったようです・・・。階数は保持してくれたのでそれだけはよかったですが。巨額の予算のプロジェクトとなると景気などによる計画変更は免れないのでしょうか・・・。

n1w1building.jpg
【出典】創世1.1.1区北1西1地区市街地再開発組合公式サイト

公式サイトに掲載されていたイメージパース。地上28階のオフィスビルの他にHTB放送局や市民ホール、図書館などの市民交流複合施設が併設されます。やはりガラス張りが主流らしく現代的なカッコイイデザインのビルです。完成すれば札幌の新たなランドマークとなることは間違いないでしょう。2018年の完成が待ち遠しいです。

スポンサーサイト
札幌の風景 | 【2015-06-11(Thu) 00:22:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)