fc2ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
北1西5で建設中の再開発ビルがまさかの建て直しへ!
 先日耳を疑う衝撃のニュースが飛び込んできました。北1西5で建設中の再開発ビルで施行不良が発覚したため解体して建て直されることが発表されました。
今年1月に鉄骨建て方とスラブ厚で基準値を超える精度不良が発覚したようです。どうやら鉄骨をつなぐボルトが正規のものより小さいものが使われたためずれが生じた模様です。にもかかわらず大成建設の担当者は管理者に数値を改ざんして建設が進めていました。
工期は2年以上遅れ竣工時期は26年6月になるとのこと。

n1w5-3.jpg
 北1条通りから。現在は15階まで鉄骨が組み上がった状態ですが地上部分を全て解体して一から建てなおすとのことです。
地上26階高さ116mの規模の複合ビルで高層階にはハイアットが入居します。順調にいけば来年春には完成する予定でした。

n1w5-4.jpg
 道庁側から。15階から全然進捗している様子がないので何か変だとは感じていました。まさか解体して建て直しとは夢にも思わなかったですが・・・。今までこんな事例は聞いたことがありません。これから徐々に解体されるのを見守っていくことになります。なんとも忍びないというか複雑な感情です。


スポンサーサイト



札幌の風景 | 【2023-03-28(Tue) 15:38:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)