FC2ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
2016年謹賀新年~藻岩山展望台からの眺望~
 明けましておめでとうございます。今年も札幌スカイラインを宜しくお願いします。
今年も札幌のさらなる発展と成長を願います。今年も複数計画されている再開発がいよいよ動き出す熱い年になりそうです。
さて年末の連休に藻岩山展望台に登ってきました。観光道路は冬期間は閉鎖されているのでロープウェイで山頂まで登りました。
展望台がリニューアルされてからは恐らく初めてです。リニューアルされた割にはさほど広くなくてコンパクトな施設に感じました。周囲の自然環境に配慮してなるべくコンパクトにデザインされたようですがリニューアルするならもっと立派で広い施設にしてもらいたかったです。

中腹駅でもーりすカーに乗り換えて山頂展望台まで向かいます。札幌市民なら身分証を掲示すればロープウェイ&もーりすカーセット往復券で1000円で行けます。15分感覚なのでスムーズに山頂まで行けないのがロープウェイの欠点です。
moiwa2015-5.jpg
標高531mの高さから札幌市街地を眺める。日が暮れ始めて影に覆われているのが残念です。
札幌の夜景は全国的にも好評で昨年、神戸、長崎と並んで日本新三大夜景にも選出されました。

前回登った時の画像と同じアングルで比較してみました。
2008年6月
moiwa2008-2.jpg
そして現在2015年12月。
moiwa2015-6.jpg
明らかにビルの密集度が増したのが分かります。基盤の目状に高層ビルが林立しているのが他の都市では見られない札幌ならではの特徴でしょうか。

都心部の比較。
2008年6月
moiwa2008-1.jpg
そして現在。
moiwa2015-1.jpg
三井JPビル、プレミスト札幌ターミナルタワーなどが加わりスカイラインに厚みが増しました。

琴似のタワーマンション群。
moiwa2015-4.jpg
この日は気温は日中でも-2度くらいだったのですが山頂なので体感温度は-8度くらいあったんじゃないでしょうか?とにかくメッチャ寒かったです。手がかじかんでシャッターを押せなくなるほど・・・。
何回も室内に入って暖をとりました。藻岩山展望台に行くなら真冬は避けることをおススメします。
また山頂からの景色は雨や曇りだと視界が非常に悪くなるので日中の晴れた日に訪れた方がいいでしょう。
スポンサーサイト


札幌の風景 | 【2016-01-09(Sat) 17:47:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する