FC2ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
9月6日に発生した北海道大地震で北海道全域がブラックアウト
 9月6日午前3時頃突如震度7の大地震が北海道南西部で発生し長時間にわたる大規模な停電(ブラックアウト)と厚真町では深刻な土砂崩れが起きました。被災された方の一刻も早い復旧を願います。
 札幌でも停電が長らく続き都市機能がストップする深刻な非常事態に陥りました。電気が一切使えない状態が一日続き、信号もほとんどがストップ、ほとんどの交通機関やエレベーターも停止、一部では水道やトイレも使えないなど大変深刻な状況が続きました。 私の地区では6日以内に電気が復旧しましたが7日以降まで停電が続いていた地区もあったようです。
 どうやら北海道の大半の電力を供給していた苫東厚真発電所が大地震で緊急停止し他の発電所に電力の需要が殺到したためそれらも停止してしまったというのが原因のようです。北電側は今回のような震度7は想定していないと会見で言っていましたが震度7を想定した地震の対策や本州からの電力融通網の整備が早急に必要でしょう。もしこれが冬だったらと思うとゾっとします。
札幌では電気は復旧したようですが当分の間、節電を呼び掛けています。しかし厚真町ではまだ大変な避難生活が続いているようです。
 今回の地震で災害はいつどこで起きるか分からない、他人事ではないと実感し、常に災害時の備えをしておく必要性を強く感じました。

 さて話は変わり今回のネタは以前撮影した完成にほぼ近づいてきたラトゥール札幌伊藤ガーデンです。
latour1.jpg
 ついに最上階30階まで上棟したようです。この時点ではまだタワークレーンは降ろされていません。

latour2.jpg
 札幌では類のないボリュームのある高級賃貸タワーマンションです。ラトゥールシリーズの東京以外での進出はこれが初のようです。
スポンサーサイト


札幌の風景 | 【2018-09-17(Mon) 13:08:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する