FC2ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
長らく停滞していた南2西3再開発がついに再始動!
 長らく遅れていた南2西3の再開発計画ですが今年からようやく本格的に始動しました。
サンデパートビルの解体工事が今年の春から始まりいよいよ来年再開発ビルが着工になります。地上28階高さ122m。地下2階から6階までは商業施設、7~28階は大京の分譲マンションが入居します。南2西3再開発は当初2006年に再開発計画が持ち上がりましたが計画がとん挫し再び2013年に再開発構想が浮上しました。しかし地権者の権利の話し合いがまとまらず、またドンキホーテの移転先が見つからなかったりして更に遅れていました。一体いつ着工されるんだと半信半疑な人も多かったと思いますが長年市民に親しまれてきたサンデパートビルもこれでようやく見納めになります。近年、札幌駅に比べ大通の活気や集客度は圧されてますが大通の活気を復活させるランドマークとなるような魅力的な商業施設が詰まったビルになってほしいものです。

s2w3-3.jpg
4月に撮影した写真です。ドンキホーテの看板が外され解体工事が始まっていました。

s2w3-1.jpg
そして現在。解体が大分進んで小さくなっていました。

s2w3-2.jpg
逆光で見にくいですが柵から見える様子ではほとんど解体されたようです。

公表された完成パースも以前のものより少し変化しています。

s2w3_image1.jpg
before

s2w3_image2.jpg
after
<出典:札幌市公式資料より>

正面のガラスカーテンウォールの面積が多くなりました。この周辺には100m超えのビルはないのでかなり目立つ存在となりそうです。
スポンサーサイト


札幌の風景 | 【2018-11-04(Sun) 12:54:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する